Чёрт с тобой!

ロシア帰り女子大生の他愛ない日常。

はてなフォトライフ

なる機能があるそうなので、活用しようと思いました。

といって、私自身あまり写真を残すということに頓着がないので、食べ物の写真ばかりになると思い、新しいカテゴリーとして

"Вкусно"

を追加してみました。ロシア語で「美味しい!」という意味です。

 

というわけで帰国してから食べたものをつらつらと。

 

La Fee Delice http://lafeedelice.com/

ロシア滞在中に都内のクレープやガレットのお店のまとめを見て、帰国してすぐに親しくして頂いている方をお誘いして伺いました。

f:id:rfhc_1230:20130521083029j:plain

お店の外観もすっごく可愛くて、ここだけ切り取るとまるで外国のよう。

この、私が言う外国という言葉の中にロシアは含まれておりません。

お昼時に参りましたので、私と同行者の一人は食事系のガレットを、

f:id:rfhc_1230:20130521083030j:plain

所用で15時頃にいらした方は、おやつ系のものを注文しました。

f:id:rfhc_1230:20130521083031j:plain

とっても美味しかったです。

 

ボナ・フェスタ http://www.bonafesta.com/

こちらは浅草のフレンチ風ロシア料理のお店。

浅草方面にお住まいの方がご興味をお持ちでいらしたので、ご一緒させていただきました。

お手頃価格のコースメニューを注文。

まずは前菜。

f:id:rfhc_1230:20130521083032j:plain

 この前菜の繊細さ、私の知っているロシアではない。

 

次いでもち豚と生ハムのコーンポークサラダ。

…は美味しさの余り陵辱の限りを尽くした後に写真のことを思い出したので除いて、スープ料理へ。

 

焼きウニと卵のスープ。

f:id:rfhc_1230:20130521083033j:plain

底の方にウニがたっぷり詰まっていて、スープというよりはプディングに近いお料理でした。

さて、メインディッシュです。私はコースの選択肢からではなく、本日のメインディッシュを注文しました。

大きなマッシュルームの上に、ひき肉がのったもの。

f:id:rfhc_1230:20130521083034j:plain

これ、下の部分、全てマッシュルームなんです。超巨大。

きのこ大好きです。ロシアでは美味しいきのこがお安く売られていました。

ただしこれはオーストラリア産のものでした。

おなかもそろそろ窮屈になってきたところで、デザート。

確かマンゴーの何やらがどうでそんな感じの、とにかく、あれです、なんかスイーツですよ。

f:id:rfhc_1230:20130521083035j:plain

とっても美味しかったです(二回目)

お店の雰囲気も居心地がよく、静かですがそこまで格式ばってもいなかったので、割と気楽におしゃべりを楽しみつつ食事ができました。

本格的なロシア料理を求めている方には随分毛色が違ったものが出てくると思いますが、お味はかなりお気に入り。特にウニと卵のスープがお気に入りです。

 

画像の量が膨大になってきましたので、今日はこの辺りで。

 

余談。

カメラアプリはもっぱらcameranを使っているのですが、無料アプリにしてはなかなかです。最近よく使うようになりました。

普段は美味しそうな食べ物をいかにして不味そうに撮るかに挑戦しているのですが(トマト系の料理はgokusai加工が死ぬ程不味そうに撮れて好きです)こちらの記事の写真は殆どdeliciousかsweetで加工しています。

ね、お洒落でしょ?(ドヤ顔)