Чёрт с тобой!

ロシア帰り女子大生の他愛ない日常。

День Рождения

でした。

 

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥えはない。しかし去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

 

という言葉(イギリスの探検家・ラポックのものだと一般に言われていますが、ぶっちゃけどんなにネットの海をまさぐってもラポックその人が検索に引っかからないので、ひょっとしたら何かの小説の一文か、或いは無名の一般人が名を騙って書いたものかもしれません)がありますが、まさにこの通りだなあと痛感する日々です。

去年でなくとも、一ヶ月前、一週間前、昨日の自分から、今の自分は成長できたか。

人生日々精進です。

新しい一年も張り切って参りましょう。

いきなり単位落第確定しましたが。まあ前向きに。

 

さて。

いよいよもっておいしいもの紹介食べ歩きblogの様相を見せつつある今日この頃ですが、食べ物の写真が増えてきたので今日もそちらをアップロードしたいと思います。

食べるって、幸せね。

 

星乃珈琲店 http://www.hoshinocoffee.com/

お世話になっている方のお手伝いをさせて頂いた際に伺いました。

f:id:rfhc_1230:20130929234319j:plain

こちらのカツカレーも絶品でしたが、なにより。

f:id:rfhc_1230:20130929234320j:plain

こちらの窯焼きスフレパンケーキ。

ふっかふかで、口の中に入れるとすぐになくなる食感。冷めるとしっとりもっちりで二度美味しい。厚焼きパンケーキに憧れていたのですが、まさか見た目だけでなく味もしっかり美味しいとは。やりおる。パンケーキのふくらみには夢が詰まっているのです。

喫茶店、スイーツときて思い出しましたが、

コメダ珈琲店 http://www.komeda.co.jp/

こちらのシロノワールもいつか頂きたいものです。明らかに美味しそう。

 

それから、9月の後半に入った頃に福岡に行ったのですが、

そちらで伺った

ムーミンカフェ キャナルシティ博多店 http://www.benelic.com/moomin_cafe/hakata/

f:id:rfhc_1230:20130929234322j:plain

前々から恋人に、「誕生日はムーミンカフェで奢ってください」と懇願していたのですが(浅ましい)念願叶って行ってまいりました。

ムーミンのラテアートが成されたカフェラテ。

普段は無糖珈琲しか飲まない私も、この日ばかりは乙女になりました。

f:id:rfhc_1230:20130929234323j:plain

殺意の波動に目覚めたムーミン(乙女とは)

 

誕生日プレゼントって、迷いますよね。

あげる時もそうですが、貰うときも。

私はサプライズやどっきりという文化があまり得意ではないのですが、かといって「何が欲しいか」を訊くのも無粋な気がしているので、大抵好みに左右されにくく、かつ嗜好にあっていなければ同僚に配ったり家族に渡したりが出来る食べ物の類をプレゼントするようにしています。後腐れもあまりしないし。

 

誕生日プレゼントといえば、恋人の誕生日プレゼントに月の土地を買ってあげたいと言い出し、

「だって、素敵じゃない?夜空を見上げればいつだって私からのプレゼントか見れるの!」

とのたまった知人のことを思い出します。

ちょっと神秘主義に傾倒しているような、不思議な女の子でした。

元気だろうか。

 

恐らく今までで一番多くの方に祝って頂いた誕生日でした。

受け取った言葉に恥じない一年にしたいと思います。

 

ところで23歳(大学生・来年度卒業予定)という言葉のインパクトってすごくないですか。