Чёрт с тобой!

ロシア帰り女子大生の他愛ない日常。

Сколько лет,сколько зим!

タイトルは「いくつもの夏、いくつもの冬」が直訳ですが、「いくつもの夏、いくつもの冬を越えて、やっとあなたに会えた」というニュアンスで、日本語では「お久しぶり」という意味になります。読み方は、「すこーりか りぇっと、すこーりか じーむ」。

というわけで、お久しぶりです、あっこです。

2ヶ月近く試験やレポートに追われていましたが、私は元気です。

まだ全て終ってませんが、私は元気です。

 

さて。二ヶ月。

とりあえず、その間に食べたものについて書きたいと思います。

 

美肌薬膳火鍋 笑龍 http://r.gnavi.co.jp/g785600/

いつもお世話になっている方とご一緒しました。

火鍋が好きな人ってなかなかいらっしゃらない気がするのですが、なんででしょう。

薬味で独特な味付けになるからかしら。

単純に辛いから?

f:id:rfhc_1230:20130628190921j:plain

こちらは紹興酒テイスティングセット。あんまりたくさんは飲めないので、少量ずつ入っていて種類が楽しめるものにしました。真ん中が一番美味しかった記憶がうっすらとありますが、同行の方が別の種類のテイスティングセットを注文されていて、ひょっとしたらそっちの真ん中だったかもしれません。そちらは写真がありません。

f:id:rfhc_1230:20130628194309j:plain

メインの火鍋は、美肌代謝鍋というものを注文しました。こちらは五段階から辛さを選べます。私達は4にしました。薬味がたくさん入っているので、辛さはあまり感じませんでした。唐辛子も美味しかったです。あと火鍋の白い方って見栄え以外に何か効果あるんですか?

 

神戸パスタ http://www.kobe-ninnikuya.com/?p=kobepasta2

通院中の病院が池袋にあるのでよく足を運びます。

f:id:rfhc_1230:20130830091620j:plain

これは確か、アボカドといくらの冷製カルボナーラだったかな。ここのパスタって大体美味しいんですけど、カルボナーラは冷やしたらダメだなと思いました。

 

ラ・ボデガ http://www.bar-espanol-labodega.com/

講義でスペイン文化を受講しているのですが、レポートの課題図書で『スペインの食卓から』(おおつきちひろ著)を読んで以来スペイン料理に惹かれています。

f:id:rfhc_1230:20130830094130j:plain

 

こちらではランチセットを頼んで、これはその前菜盛り合わせ。スペイン風オムレツ大好きです。

f:id:rfhc_1230:20130830094139j:plainこちらがメインのパエリヤ。サワークリームと一緒に食べると独特の風合いが出て美味しかったです。スペイン料理はトマトと魚介類がふんだんに使われているので好きです。トマト味っていいよね…。

 

もっと写真があるかと思ったのですが、そんなことはなかったです。

今回はこの辺りで。